自機K-7のAFにやはり問題あり明日、リコーの新機種が発表?

2009年10月23日

K-7ファームアップ(1.02)とシグマ18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

 昨日K-7の2回目のファームアップがなされた。ちょうど仕事で使うところだったのだが、ファームアップを適用してから持ち出した。ファインシャープネス2が追加されたということで、カリカリ感に不満を持っていたユーザーには朗報だろう。僕は画質の点に大きな不満はないのでその改良点には関心はあまり無いが、前回書いたAFの不満が改良されていないかと期待して適用した。

 話は異なるが、シグマのレンズ18-125mm F3.8-5.6 DC HSMを入手した(当然for PENTAX)。気軽に持ち出すズームとしては純正のDA 17-70mm F4を使っているのだが、どうにもAFが遅いこと、このレンズを使っている時にAFの迷いが顕著と思われること、まれにではあるがもう少し望遠側が欲しい場合もあることなどから、置き換え候補として手に入れたのだ。昨日の仕事が初出陣と相成った。

 まずレンズの感想としては、総体に悪くない。入手してよかったと思える。ズーム倍率の便利さは申し分ない。HSMは素早く静粛で、少なくとも17-70mmのSDMよりよほど快適だ。ワイド端での歪曲がそれほど大きくないことは評価したい。しかし中間域で糸巻き型の歪曲はけっこう大きい。これは残念。画質はまだ判断付かないが、撮った画像をざっと眺めている範囲では不満はない。もともと高倍率ズームには画質ではなく便利さを求めているわけであるし。
 ただ、ズームリングの回転方向がPENTAX純正とは逆なこと、独特の表面処理で本体と質感の差があることなどはやや気になる。

 そしてAFの迷う局面になぜか遭遇しなかった。これはレンズのせいなのか、ファームアップの効果なのか、それとも偶然そういう状況にならなかったのかはわからない。願わくば、ファームアップでの改善点であって、他のレンズでも効果があって欲しいものだが。
 週末に使う用事が済んだら再度AF調整に出そうかと思っていたが、しばらくテストしてからにすべきだろうな。

【2009/10/24追記】
 DA 17-70mmを着けて試してみたが、圧倒的にAFが迷う/遅い/まったく合ってないのに合焦サインが出る。トホホ。
 そもそもこんなAFの挙動ではもっと他のユーザーからたくさん文句が出ると思うが、やはり自分の個体の問題なのかなあ。それでもサードパーティのレンズでは不満無く純正のレンズで問題がたっぷり出るというのは、まったく納得いかない。
 直接ペンタックスフォーラムに持ち込んで文句を言ってみることにしよう。クレームをつけるのは苦手なのだが…。
【追記ここまで】

【2009/10/29追記】
 早く修理に出したいが新宿に行く暇がない。ということでけっきょく販売店に出した。症状と要望のペーパーをつけたが、ちゃんと通じて、直ってくるといいのだが…。
【追記ここまで】

 以下の写真は新潟県は佐渡の金山。PENTAX K-7 + DA★16-50mm F2.8で。K-7のISO1600でも普通に観賞する分には十分だ。
37c05e91.jpg

267cc53e.jpg

ba050a0d.jpg

a79e1508.jpg

7685fd1b.jpg

ebd498d0.jpg



at 15:56│Comments(0) K-7 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自機K-7のAFにやはり問題あり明日、リコーの新機種が発表?